Placenta Navigation Web

プラセンタのサプリメントやコスメを比較&検証!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プラセンタで代謝を上げる

プラセンタを摂取すると基礎代謝と新陳代謝の向上に効果を期待できます。プラセンタとそれぞれの代謝の関係について見ていきましょう。

1.プラセンタと基礎代謝

基礎代謝とは生きていくために必要なエネルギー量です。具体的には内臓を動かしたり、体温を維持したりするために消費されるエネルギーの量を指し、消費カロリーの約70%を占めています。

基礎代謝が高ければ多くの面で有益です。基礎代謝が高い人はカロリーの消費量が多いため、低い人と比べて太りにくく、血行が良いため、クマやむくみも出にくいです。これらのことからも、健康や美容を考えたときに基礎代謝を高めることは大切であるといえるでしょう。

その一方、加齢によって筋肉量が減少したり、食生活の乱れやストレスが原因で血行不良になったりすると基礎代謝も低下します。

低下した基礎代謝を再び高めたいときに便利なのがプラセンタです。プラセンタには体を作るタンパク質やエネルギー源となる糖質、血液を作る鉄分など豊富な栄養素が含まれており、筋肉を作ったり、血行を改善したりするのに役立ちます。

筋肉量が増え、血行が改善されると基礎代謝も高まり、ダイエットや美容に効果を期待できるでしょう。

2.プラセンタと新陳代謝

プラセンタは新陳代謝を高める効果も期待できます。

新陳代謝とは細胞の生まれ変わりを意味し、新しい細胞を作り出して古い細胞を排出する働きです。プラセンタが新陳代謝を上げる理由は数多くの成長因子を含むため。成長因子とはさまざまな細胞の増殖を促すタンパク質であり、肌や内臓の働きを活発化させる作用をもっています。

特に、肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促進するのが上皮細胞増殖因子や繊維芽細胞増殖因子。上皮細胞増殖因子は肌の表面にある細胞を活発化させることでしわやニキビ跡を予防し、繊維芽細胞増殖因子はコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促します。

また、肝障害を改善させる肝細胞増殖因子やホルモンバランスを整える神経細胞増殖因子などの成長因子も含まれており、プラセンタは健康の維持にも役立ちます。

さらに、胎児を守るプラセンタにはタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなど豊富な栄養素も含まれています。このため、プラセンタによって体内に栄養素を取り込むと細胞の働きが活発化されて新陳代謝を高める効果も期待できるでしょう。

プラセンタは基礎代謝や新陳代謝を上げる作用があります。代謝を上げると健康や美容に役立つため、美容や健康に悩みがある人はサプリメントなどでプラセンタを摂取してみてはいかがですか。