Placenta Navigation Web

プラセンタのサプリメントやコスメを比較&検証!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ほうれい線が気になり始めたらプラセンタ

プラセンタにはコラーゲンやエラスチンなどを作り出す繊維芽細胞増殖因子が含まれており、ほうれい線の改善に効果を期待できます。ほうれい線とプラセンタの関係やプラセンタの摂取方法について説明します。

1.プラセンタとほうれい線の関係

プラセンタは哺乳類の胎盤から抽出したもので、豊富な栄養素や成長因子を含んでいることからほうれい線の予防や解消にも効果があると考えられています。まずは、プラセンタとほうれい線の関係について詳しく確認していきましょう。

1-1.ほうれい線の原因
そもそも、ほうれい線が現れる原因は何なのでしょうか。
ほうれい線はさまざまな原因で起こりますが、特に多いのがコラーゲンやエラスチンの減少による肌のたるみです。コラーゲンやエラスチンは肌の真皮と呼ばれる層に存在し、肌の弾力や柔軟性を守る役割を担っています。しかし、加齢や紫外線、ストレスなどの影響を受けるとコラーゲンとエラスチンの生成量は減少し、肌の弾力や柔軟性は失われます。これによって起こるのがたるみです。顔の皮膚がたるむとほうれい線ができ、一気に老けた印象になってしまいます。

1-2.プラセンタとほうれい線
プラセンタには肌の弾力や柔軟性を維持するコラーゲンやエラスチンを作り出す繊維芽細胞増殖因子(FGF)が含まれています。この働きによってコラーゲンとエラスチンの生成量が増加すると肌に弾力が戻り、ハリが出てほうれい線も目立たなくなるのです。
また、プラセンタには自律神経を整える神経細胞増殖因子(NGF)も含まれています。これが働くことによってコラーゲンとエラスチンを減少させる原因となるストレスを緩和できるので、コラーゲンやエラスチンが減らず、ほうれい線の予防に役立ちます。

2.プラセンタの摂取方法

ほうれい線の予防や解消のためにプラセンタを使う場合、摂取方法は次の3つです。

2-1.化粧品
プラセンタを含んだスキンケア用品を肌に塗ることによってコラーゲンやエラスチンの生成を促進できるだけでなく、保湿効果も期待できます。肌に潤いを与えれば、乾燥によるたるみとほうれい線の予防につながります。

2-2.サプリメント
プラセンタサプリメントを摂取することで内面からほうれい線の改善を期待できます。また、口からプラセンタを摂取することによって肝機能の改善など健康効果も期待できます。

2-3.注射
化粧品やサプリメントと比べて費用が高いですが、医療機関でプラセンタ注射を受けると短期間で効果を期待できます。早くほうれい線を改善したい人はプラセンタ注射を検討してみると良いでしょう。

3.まとめ

プラセンタはコラーゲンやエラスチンの生成を促す繊維芽細胞増殖因子を含んでいることが特徴です。ほうれい線が気になり始めたら早い間からプラセンタで対策を初めて見てはいかがですか。