Placenta Navigation Web

プラセンタのサプリメントやコスメを比較&検証!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

純度100%のプラセンタ

サプリなどでプラセンタを摂取する場合、純度が高い商品を選べば、より高い効果を期待できます。ところが、プラセンタの純度については明確な規定がないため、商品の表示を確認するだけでは正確な純度を知ることができません。

プラセンタの純度について確認してみましょう。

1.プラセンタの純度とは?

プラセンタとは豚や馬、羊などの胎盤から抽出されたエキスのこと。サプリや化粧品に含まれるプラセンタのうち、胎盤から抽出したエキスそのものの割合がプラセンタの純度と呼ばれています。

1-1.純度が高いプラセンタは効果も高い?
プラセンタはタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素や細胞の機能を活発化する成長因子を含んでいることが特徴です。そして、これらが働くことで更年期障害や肌荒れの改善など健康や美容でさまざまな効果を期待できます。

したがって、栄養素や成長因子を豊富に含んだ純度の高いプラセンタは効果も出やすいと考えられます。そのため、サプリや化粧品でプラセンタを摂取する場合は純度の高いものを選ぶことが大切です。

1-2.プラセンタの純度表示は信頼できないことも
現在のところ、プラセンタの純度の表示に関して明確な規定はありません。そのため、サプリや化粧品の製造過程で水や他の成分が加えられていても「純度100%」と表示されている商品は存在します。

プラセンタの純度を確認したいときは商品の説明だけではなく、他のポイントも確認することが重要です。

2.プラセンタの純度を確認する方法

純度の高いプラセンタが配合されたサプリや化粧品を購入したい場合は次の2つのポイントを確認してみましょう。

2-1.タンパク質の配合量が多い
プラセンタには多くの栄養素が含まれていますが、その中でも最も豊富に含まれているのがタンパク質です。そのため、栄養成分表示において、タンパク質の配合量が多い商品はプラセンタの純度が高いと考えられます。

具体的にはタンパク質が90%以上含まれたサプリなどを選べば、健康や美容で効果を実感できるでしょう。

2-2.フリーズドライ製法で作られている
プラセンタの製造方法は熱を加えるスプレードライ製法と低温で処理するフリーズドライ製法の二種類です。スプレードライ製法では栄養素が失われたり、加熱に必要な成分が加えられたりしますが、フリーズドライ製法では純度100%の状態でプラセンタエキスを保存できます。

このため、プラセンタで高い効果を実感したいときはフリーズドライ製法を用いられたプラセンタを使用するのがおすすめです。

3.まとめ

プラセンタを健康や美容に役立てたい人はプラセンタの純度が高いサプリや化粧品を使うのが大切です。しかし、プラセンタの純度の表記には明確なルールがないので、栄養表示や製造方法などを確認し、本当に純度が100%のプラセンタを選びましょう。