Placenta Navigation Web

プラセンタのサプリメントやコスメを比較&検証!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プラセンタの飲み始めに気をつけることは?

プラセンタは同じような働きをするホルモン剤などと比べて安全性が高いと考えられていますが、飲み始めには体調不良が起こる可能性があります。プラセンタを飲み始める時は副作用や好転反応、アレルギー反応に気をつけ、安全に摂取することが大切です。

プラセンタを飲み始める時に気をつけたいことについて詳しく確認していきます。

1.プラセンタの副作用

プラセンタは副作用が少なく、安全性も高いです。その一方で、人によっては下痢や腹痛などの副作用が起こることもあるため、飲み始めには気をつけなければなりません。

プラセンタによって軟便や腹痛が起こるのは腸の働きが活発化するためです。プラセンタには体内の細胞の働きを活発化する数々の成長因子や豊富な栄養素が含まれており、摂取すると腸をはじめとする内臓の働きが活発化されます。これによって、便秘の解消に効果を期待できますが、人によっては成長因子や栄養素が働きすぎて下痢気味になったり、腹痛を引き起こしたりすることもあります。

また、早く効果を実感したいという思いから、過剰にプラセンタを摂取すると成分を吸収できずにむくみなどの症状が現れるとも考えられています。

プラセンタの飲み始めに下痢や腹痛、むくみなどの副作用を感じたら、摂取量を減らすか、しばらくの間は摂取を中止して体調を確認しましょう。改善されない場合は医師の診察を受けることをおすすめいたします。

2.プラセンタの好転反応

プラセンタを飲み始めると好転反応としてニキビが現れることがあります。好転反応とはさまざまな症状が快方に向かう際に一時的に症状が悪化する反応です。

プラセンタの好転反応としてニキビができるのは肌のターンオーバーが活発化するため。プラセンタに含まれる成長因子が細胞の入れ替わりを促すと、古い細胞は肌の外に排出されますが、この過程で肌の表面に古い細胞が触れてニキビができてしまいます。

好転反応は数日から20日程度で消えていくので、ニキビができてしまってもそれ以外の症状がない場合は様子を見ながらプラセンタの摂取を続けると良いでしょう。ニキビがひどくなったら、副作用の可能性もあるため、プラセンタの使用を中止してください。

3.プラセンタによるアレルギー反応

人によってはプラセンタにアレルギー反応が出ることもあります。特にアレルギー体質の人は少量ずつプラセンタの摂取をはじめ、かゆみや赤みなどの症状が現れたときは早急に使用を中止してください。

通院中の人は医師に相談してからプラセンタの摂取を始めるのがおすすめです。


プラセンタは豊富な栄養素と成長因子を含み、健康や美容にさまざまな効果を期待されています。サプリメントを飲み始めるときは副作用や好転反応、アレルギー症状に気をつけて、安全にプラセンタの成分を摂取しましょう。不安なことがある人は症状が悪化する前に医師に相談することも大切です。