Placenta Navigation Web

プラセンタのサプリメントやコスメを比較&検証!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プラセンタとくまの関係性

目の下にできるくまは青くま、茶くま、黒くまと大きく三種類に分けられますが、いずれのくまにもプラセンタは効果的であると考えられています。

くまの種類別にプラセンタとの関係性をご紹介いたします。

1.プラセンタと青くまの関係性

青くまは目の下の皮膚を引っ張っても薄くなったり、消えたりしないことが特徴。血行不良が原因で目の周りの血管に血液が溜まり、皮膚から血管が透けて見えることが原因で起こります。

青くまの解消にプラセンタが効果的であるのは血行促進作用をもっているためです。プラセンタに含まれる鉄分やビタミンEなどの栄養素は血液を正常に流す働きがあるので、血行不良でできた目の下の青クマを解消したいときに役立ちます。

また、プラセンタの自律神経を整える作用も青くまの解消に効果的です。ストレスが原因で睡眠不足になると血行が悪化して青くまができますが、自律神経をコントロールすると睡眠不足を予防できるため、青くまの原因である血行不良も防げます。

2.プラセンタと茶くまの関係性

茶くまは目の下の皮膚を下や横に引っ張るとそのままの形でくまが移動することが特徴。紫外線や化粧品の影響で目の周りに色素沈着が起こることによってできてしまいます。

プラセンタが茶くまの解消に効果的であるのは肌の細胞の生まれ変わりを促す成長因子(グロスファクター)を含んでいるためです。成長因子の一種である上皮細胞増殖因子は皮膚を構成する細胞の増殖を促す作用があるため、茶くまの原因となるメラニン色素を含んだ細胞を排出させる効果を期待できます。

3.プラセンタと黒くまの関係性

黒くまは目の周りの皮膚を引っ張ると消えてなくなることが特徴。加齢や急激なダイエットによって目の周りの皮膚がたるむことでできる影がくまのように見えてしまうもので、化粧をしても上手く隠せません。

黒くまの解消にプラセンタが役立つのは成長因子の一種である線維芽細胞増殖因子(FGF)が含まれているためです。線維芽細胞増殖因子はみずみずしい肌を保ち、肌にハリを与えるコラーゲンを作り出す細胞を増殖させたり、活発化させたりする働きをもっています。コラーゲンの量が増えると肌にハリが生まれて目の周りの影が減少し、黒くまの解消につながります。


くまの解消には栄養素や成長因子が含まれたプラセンタが効果的です。マッサージをしたり、たっぷりと睡眠を取ったりしてもなかなか消えてくれないくまに悩んでいる人はプラセンタの摂取を考えてみてはいかがですか。