Placenta Navigation Web

プラセンタのサプリメントやコスメを比較&検証!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

毛深い悩みはプラセンタで解決

美容面でさまざまな効果があるプラセンタはムダ毛の抑制にも効果を期待できます。プラセンタとムダ毛の関係について詳しく見ていきます。

1.プラセンタとムダ毛の関係

プラセンタのホルモン分泌を調節する作用はムダ毛の抑制に効果的です。

1-1.ムダ毛の原因
誰でもムダ毛は生えるものですが、依然と比べて、ムダ毛が濃くなった人は男性ホルモンの割合が増加している可能性が高いです。

人間は男女問わず、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という二種類の女性ホルモンと「テストステロン」という男性ホルモンをもっています。そして、女性ホルモンと男性ホルモンが正常な割合で分泌されることによって、健康が保たれています。

ところが、ストレスをため込んだり、夜更かしや肉中心の食事を繰り返したりしていると男性ホルモンの分泌量が増加します。さらに、過度なダイエットや喫煙をすると女性ホルモンの分泌量は減少します。

女性は正常時、男性ホルモンの分泌量が男性の約5~10%程度ですが、女性の体内で男性ホルモンのバランスが増えるとさまざまなトラブルが現れます。そのうちの一つがムダ毛の増加です。男性ホルモンが増加すると特に手足の毛や胸毛、ひげなどが濃くなったり、増えたりして美容面で悪影響を及ぼします。

1-2.プラセンタがムダ毛の抑制に効果的な理由
プラセンタにはホルモンバランスの乱れが原因で起こるムダ毛の増加を止める効果を期待できます。これはプラセンタにNGF(神経細胞増殖因子)と呼ばれる成長因子が含まれているためです。

NGFの働きのうち、ムダ毛の抑制に効果的なのはホルモンバランスを正常化させる作用と自律神経を調整する作用です。NGFを摂取することによって体内で男性ホルモンの割合を減少させ、男性ホルモンを増加させるストレスの影響を軽減させることでムダ毛の原因を取り除けます。

体内でホルモンバランスが安定化すると、徐々にムダ毛が薄くなったり、減ったりして毛深い悩みを解決できるのです。

2.プラセンタでムダ毛を抑制することのメリット

プラセンタによるムダ毛対策には2つのメリットがあります。

2-1.皮膚にかかる負担の軽減
プラセンタを摂取することによってムダ毛が薄くなれば、ムダ毛を処理する頻度が減少します。シェーバーでムダ毛を剃ったり、脱毛したりすると肌を傷つけ、皮膚に大きな負担がかかりますが、ムダ毛処理の頻度が減れば、皮膚への負担を軽減できます。

2-2.副作用の心配が少ない
個人差はありますが、プラセンタは副作用の心配が少なく、安全性が高い成分です。ホルモン剤などでホルモンバランスを整えるとほてりやむくみなどの副作用が現れることがあるので、安全にムダ毛対策できることは大きなメリットです。

3.まとめ

プラセンタは毛深いと悩んでいる女性に効果的な成分です。安全性も高いので、ムダ毛が増えて悩んでいる人はプラセンタの摂取を検討してみると良いでしょう。